Fi新スキル:テックアーツPPセイブ


薫子です!

各クラス新スキルが来ましたが、メインのFiのテックアーツPPセイブについて骨ナッコォとの兼ね合いなんかをちょっと検証してみました。

 

一発目のストレイトチャージはその後のPAにPPセイブを載せるために、捨て打ちになりますが、PP15×骨潜在0.7で10.5小数点切り上げで11になっているものと思います。

 

次、テックアーツPPセイブと骨潜在を組み合わせた零式スライドアッパーですが、実消費はPP8となりました。

私のカスタムはPP-8ということで、骨もPPセイブもない状態だとPP22消費なのですが、実消費は8と大分減ってますね。

計算式的には、零式アッパーの元のPP消費が30×骨潜在0.7×PPセイブ0.75=15.75 からカスタム消費分-8を引いた、7.75の小数点切り上げで8消費なのかなと思います。

0.5sのフルチャージでカスタム次第で1600%超える→BHSを超える火力でPP8で打てる。DPP的には相当美味しい感じです。

 

次いでのフリッカーは言うまでもなくPP16×骨潜在0.7×PPセイブ0.75=8.4 小数点切りでPP8?な感じでしょうか。

 


カスタムを上手く組み合わせると骨潜在は有効なのはわかっていましたが、さらにPPセイブまで来るとは思いもしませんでした。

ダガーとかダブセでも効果は高いのですが、やはりスピンやギア開放でテックアーツが途切れるのがネックになるかと思います。

その点テックアーツの名を受け継ぐだけあり、ナッコォのステアタやスウェーではテックアーツが途切れない&骨はナッコォ・カタナだけPP30%カット潜在であることから、その相性は抜群だと思われます。

例:フリッカー→BHS→零式のフリッカーを基本捨ての初段PAにして、フリッカー→BHS→零式→通常→BHS→零式・以下ループ。

等、他にも様々なコンボが組め、PP消費量はほぼ50%カット(BHS・PP40消費→PP21消費)になる点はほんとにいいと思います。

全てのナッコォPAに早くカスタムが来て欲しいくらいですね。

 

骨ナッコォとPPセイブで快適なFiライフを送ってみてはいかがでしょうか。

 

追記:Fi武器以外でもテックアーツPPセイブが軽減適用されて15%カットされるようですが、そちらについては確認していません。例えばBrFiの骨カタナ装備で等、あまり一般的ではないクラス構成であるため。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    C=C (金曜日, 29 1月 2016 17:48)

    PPセイブは、ラッシュ用のスキルと割り切って使った方がストレス少なくて済みそうだな。
    あるいは、防御併用のPAでゴリ押すか。