DBという武器種


DBの強さは見てもらうほうが早いと思ったので、動画で撮影してみました。

同じだけの動き、同じだけのDPS・PPをFi等で出すのはとても大変です・・・。

が、それだけに使いこなせれば非常に強力です。

私はBo専業ではないですが、ご参考までにDBの基本的なボス戦についてデイリーがてら動画を撮影しました。

 


 

ボスは基本フォトンブレードーフィーバーを使ってs45以内に倒したい感じです。

フォトンブレードフィーバー(以下FBF)はそもそもMAX600%程度のブレード射出攻撃を1560%まで引き上げた上に、ギア回収率を2倍にする=同箇所フルヒットでギアMAX維持=投げ続けることができるようになる、超強化スキルです。

動画のロックベアのように、これだけで封殺できてしまうほど強力です。

ちなみに、ブレイクスタンス&ブレイクスタンスSD使用で☆13武器使用ですが、エレメンタルスタンスの属性一致フルクラフトレクスティ10503にパッシブスキル・クラフトマスタリー等を載せて1割減くらいの威力で、結局岩熊くらいは瞬殺です。

高い位置にある場所でも、今のようにカイトで高さを出して位置調整をして、通常からのJA投げでピンポイント射出するのがやりやすいです。

動き回る敵にはなかなか当てづらいのですが、マガツの上顔等はこれで滞空しながらFBF連射というのも結構いいです。

他にもディストラクトウィング→後退ブレード射出のループもヒットエンドアウェイで非常に強力です。

最大火力は次記載です。

 

 

 

ブレードフィーバーほどではないものの、DPSが非常に高いPAにイモータルダーヴがあります。

これを使いこなせるとBoとしてはほんとに強いです、連射してるだけでも強力です。

FBF無しでもイモ→イモ→MAXギアのブレード、で非常に軽いPPなのに火力が非常に出せたりします。

他のPAとの相性もいいので、ウィング→イモ→イモ、ウィング→カイト→イモ、等自分の使いやすいPAの組み合わせで戦うといいと思います。

 

なお、Bo最高DPSはJAイモ→JAブレードのループだと言われています。足をつけて対地で攻撃できればほんとに強力です。ただ、マガツ等は足場が不安定だったりするので過信は禁物です。ラグでよく振り落とされます。

 

 

先述のイモフィーバーでブリューをワンダウンで倒してみました。

ブレード射出は射撃武器攻撃に非常に近く、肩越し視点との相性も非常にいいです。

肩越しブレード投げが楽々できるようになるとさらにBoとしての性能があがるはずですが、私はまだそこまでに至ってはいません。

ブリューのコアはロックしにくかったり、横の手にPAが吸われやすいので肩越しイモフィーバーでフィーバーをしっかりコアに当てるとさくさくっと倒せます。

まだまだBoとしては半人前ですが、ご参考になれば幸いです。 by薫子