ファイターという職:スキル


スキルについて

 

こっからは考察というか、使用感的な感じです。

 

・スタンス

ブレイブとワイズがあります、前からスタンスと後ろからスタンス。どちらかというとブレイブで戦うことのほうが多いため、私はリミブレツリーはブレイブオンリーです。

ただゼッシュレイダ、ビックヴァーダー、DFエルダー等は基本ワイズのため、切り替えたいけどSP絶対足りない無理。

他にも真横から攻撃しないといけないことがある 三└(┐卍^o^)卍シェイハッ!!さん なんかも結構ブレイブとワイズ問題が発生しやすい。ほんと何かとスタンスでやりにくいことが多いです。

 

・クリティカルストライク

Fiといえばの代表スキル。

純粋にクリティカルが出たときの与ダメージを最大15%アップさせるスキル。+15%クリティカル率アップ。

こういうスキルや潜在以外はクリダメをアップさせることはありません。

これを取るということは、ブレイブクリティカルなどのスタンスからのクリ率アップを取らないといけなくなる。

FiHuはクリスト15%+ブレイブ&ワイズクリ25%+フューリクリ25%+素クリ5%で、70%までしかアップできない。

それでも発動したときの威力アップは結構高く、威力を求めるなら取ってもいいと思います。

ただし乗算である以上、母体の総打撃力が低いと相対的に効果が下がるのも事実です。そのためのスレイヤー系やクレイジーハートだったりするんでしょうけども。

 

・リミットブレイク

Fiといえばの代表的なスキル、パート2。最大HPが1/4になるかわりに、打撃倍率が20%アップする。

スレイヤー系やクレイジービートをあわせて取ることで、勝手に発動して打撃力(スレイヤーは射撃・法撃力もあがる)を大きく伸ばせる。ただしスキルポイントがとにかくたりない、LV130くらいほしい(願望

ついでにクレイジーハートでPP回復力も殴りPP回復力も上がり、Fiで気になるPP不足感をだいぶ補える。

リミブレフォトンチャージを使えば、終了時にPPを枯らしとくことで、MAXまで一気に回復してさらにラッシュをかけることもできる。

 

ただし、とにかく死にやすい。いや、ほんとに、慣れないととにかく死にます。

ガードポイント付PAや、スピン、スウェー、ステップ等を駆使して避けながら戦わないと大抵の攻撃は食らえば一発KO。事故死必死。

薫子がFi修行開始から3ヶ月でしんだ回数1k回。うち、ソロクエを失敗させる(ランクC)こと500回程度。練習とかいいながら、SHボスにソロでつっこみしぬことしぬこと・・・。まあしんで覚えるしかできない脳筋魚です、皆さんはそんなに構えなくても大丈夫だと思います。

 

追記:クリストでも触れましたが、単純にリミブレだけとって与ダメを120%することよりも、クレイジー系やスレイヤー系を乗せて母体の総攻撃力を上げることも大事です。

TDやダブセは武器攻撃力が他武器に比べると低く、特にTDはギアで倍率を最大与ダメ150%になることから打撃値を上げることも大変効果があります。(だからニレンカムイ先輩がド安定の時代があったんですよね)

単純にリミブレすれば強いということではないので、他のスキルや自分の現在の打撃力等を考慮して、できれば与ダメ計算機を回しながらスキル配分することは大事だと思います。

 

・テックアーツJAボーナス

PAを撃って、次のPAが別な奴の場合、攻撃力がアップする。ツキミ→ゲッカのような感じ。

あとツキミの間に通常を何回も挟んでも大丈夫、しかも通常はJAしなくていいです。

15%アップするので、結構意識してPA繋ぐとなかなか強い。

ただダブセはカマイタチ発生でリセット&基本ボスはアクロ→カマイタチになりがちなので相性は悪いです。

 

・チェイスアドバンス&プラス

状態異常になった敵に対するダメージをアップさせるスキル。SP効率的にはアドバンス5プラス5で+15%+15%と、SP10でスタンスくらいの効果が得られる。

ちなみにアドバンスは打撃だけ、プラスは射撃も法撃も乗るみたい、法職でつかったことあまりないのでわからないですが。

ダブセやFiBoの手数、ゲイル派生が相性最高。チェイス派生スキルのチェイスバインドを1でも振っとくと、状態異常からさらにバインドに移行して安定してチェイスを載せることができます。

今はマタボ品にイグニス(全クラス装備DB・ディスパースシュライク固有・パニック付)があるので、FiHuやHuFiでディスパーしてがんがん状態異常乗せながら雑魚狩りする用にもいいみたい。

チェイスのお隣にあるハーフラインブーストを入れて、リミブレすると状態異常率も最大2倍になって、雑魚狩りが超はかどるかも、、、しれないと思う。

ただ、とにかく圧倒的にSPが足りない・・・。どうスキルを振るかは悩みどころですね。

 

・各種スレイヤー系

HPが下がったり、PPが減ったりしたときに打射法が上がるスキル。基本的にはリミブレ時に自動的に載せる役割があるっぽいけど、普段はまったく発動できないので賛否両論。

PPスレイヤーだけはPP半分でってことなので、まあまあ発動させれる。むしろこれを上手く使わないとFiは普段から火力が他のクラスより低い場合が多い。

場合によっては、これを切って打撃アップ2・3に振ったほうが安定的に火力があがることも否めません。

 


雑感的にはこんな感じでしょうか・・・・。

Fiはまだまだ初級くらいなので、これからもスキルを含めて色々と修行が必要です。。。

とはいえ、面白いのでこれからも楽しんで強くなっていこうと思います。

 

2015/11/18 薫子