☆13武器の強化について


薫子です!


最近☆13もグリフォンのおかげで、色々充実してきて最近新規で始めた私にはとても助かっています。

でも☆13は強化がとてもタイヘン、めっちゃお金かかるから~とかでどのくらい大変なのかというのが案外分からない新規の方が多いのではないかと思います。

というわけで、新規の目線で考えた、☆13の強化についてつらつらと書きつらねてみようと思います。


TAKE1 1本目をドロップor交換品を取ってくる。


まずはこれ!一本目がなければ話になりません!

☆12の取引解禁によって、ビジフォンで手に入れれないのはほぼ☆13だけになりました。

とにかく欲しい☆13手に入れる、ここからですね!


特に、ほんとに最初の☆13はしっかり選びましょう。失敗するとメセタだけ失いかねません。

それについては後述いたします。



TAKE2 できれば属性強化をする。

 

TAKE3とTAKE2は逆でも大丈夫は大丈夫なのですが、大体の場合が属性強化を先にしたほうがいいです。

属性強化が何故必要なのか、どのくらい重要なのかということをまずは説明いたします。

 

めっちゃ適当かつ単純にいいますと、属性値の半分の%のダメージ上昇が望めます。

30上がったら、15%の潜在がつくくらいのダメージ上昇するかも~な感じです。

 

細かいことは、ダメージ計算機のこちらをご覧ください~~~→ こちら

とれたらいいなーという意味をこめて、ダガーオブセラフィでスタンスやらJA乗っけて適当にダメージを比較しています。(自分だと13%くらいかな

属性ダメージの上昇量は武器の攻撃力部分に依存するので、武器攻撃力が高いソード・弓等は全体的な%換算はダガーより上がりますよ~。

ただ、そもそも全体攻撃力は大雑把にいうと本体の攻撃力+武器攻撃力から出されるものなので、本体攻撃力があほほど高くなると、属性値を上げたときの総攻撃力の上昇率は相対的に下がります。

(率ですからね%ですから~)

とはいっても、大体私くらいの普通のOP値の防具つけてマグを特化にしても、本体攻撃力:☆13武器攻撃力は超おおざっぱに1:1くらいになるから、属性値の半分くらい%という超大雑把な結論に達しました。

(適当ですいませんプロアークスのかたがた・・・

 

でももし約15%の潜在効果がのっかると思ったら、先にやらないといけない気になってきますね!(かな?

 

そして注意しないといけない私のような新米アークスが一度は間違える属性強化の法則

 

1 まったく同じ武器、例:ダガセラにダガセラを当てる、場合は属性が一致していれば数値分増加する。

  例:光29ダガセラに光31ダガセラを当てる→光60ダガセラ完成

 

2 まったく同じ武器、例:ダガセラにダガセラを当てる、場合は属性が不一致の場合は10だけ増加する。

  例:光30ダガセラに闇30ダガセラを当てる→光40ダガセラになる。

 

3 武器種が同じで☆が同等の武器、例:ダガセラに夜桜ダガーを当てる、場合は1だけ増加する。

  この場合において、夜桜ダガーが属性がなんであっても関係なく強化は可能だが、1しか増加しない

  例:光30ダガセラに闇30夜桜ダガーを当てる→光31ダガセラになる。

    30ダガセラに30夜桜ダガーを当てる→光31ダガセラになる。

 

4 武器種が同じで☆が同等の武器、例:ダガセラに夜桜ダガーを当てる、時に属性+5%剤を追加して強化する場合+6増加する。(当然属性+10%剤なら+11増える

  例:光30ダガセラに闇30夜桜ダガーを+5%属性剤を追加して当てる→光36ダガセラになる。

 

これね、私もズィレンが取引不可能だったときに危うく失敗するところだったやつです。特に2・3・・・。

これごっちゃになってて、火40ズィレンに火マガツブーツあてれば強化終わると思ってました・・・。

 

☆13は今でこそ夜桜シリーズなどが全武器種で餌化できるので、私なぞがアーレスカイゼル強化終わらせれましたが、私が始めたころはアーレス・スレイブしかなく、餌なんていうものはほぼ存在しない状態でした。

(ドロしまくってるぜAHAHAHA余ってるから余裕~状態じゃないとアーレスにスレイヴとか気軽に食べさせれないですよね・・・)

餌といっても1つをいけにえにささげて、メセタマッハ消費の属性剤1本購入して追加しても+6。

大体30付近の属性から始まるから、餌になる武器を5本用意+属性剤を5こ用意。

労力すごい+属性剤めちゃ高い、これをしたときの☆13強化ははんぱじゃなく辛いです。(カイゼルはこれでやりましたけどね・・・。

 

2015/11/11加筆

なぜ属性強化のほうが先のほうがいいのか・・・というところが抜けていたので後ほど記載しました。

属性強化はドロップや石交換で武器を取得して属性強化している間は資材が減りません。

後述の潜在解放や強化値強化をしなければラムグラ・メセタが消えることがないということです。

ということは、この段階ならまだやり直しがききます。

ただ、属性剤を打つ場合はこの限りではないので、これをするときは一度に60まで強化できるときまで☆13の交換材料を貯め続けるのがよいと思います。

材料の間はまだ違う武器種に交換を切り替えることもできますしね。

以上の理由により、属性強化をなるべく先にやるほうがいい、と私は思います。




TAKE3 潜在開放および武器強化値強化

 

次にやりたいのはやっぱり武器強化ですね!でも武器強化が先でも問題ないと思います。

問題ないわけではないのですが、新規だとおそらく属性値が30程度でも潜在開放して+10強化すれば大概の武器はダメージ量がちょこっとだけでもよくなるので。

(赤武器とかいきなり使ってると話は別ですけどねっ)

私は☆11のニレンカムイから属性30のアーレスカイゼルに乗り換えて一時期使ってました。

→ 大体ダメージ量はこちら

 

潜在MAX状態じゃないとほぼ同じか若干低いなんて計算になっちゃいますが・・・。

装備したときのモチベーションの違いとか、☆13持ってるからにはこれくらい動けるようにならないととか、そういう気持ちの問題で私は武器強化を先にして装備して使っていました。

あくまで使用してる武器と攻撃力が若干上か同等だからです、下回るようなら使わないのが無難なのは違いありません。

そういうのがなければ、TAKE2→TAKE3の順番で普通に全ての強化を終わらせてからのほうが☆12のマガツ武器とかをしっかり強化して使ったほうが強いことのほうが多いです。

ましてや最近はフォトンブースターで隠し潜在が来ているので、中途半端な強化で☆13を使うよりそっちのほうがいい場合が多いです。

 

13武器の強化値強化でネックになるのは、おそらくラムダグラインダーでしょう。

今はプレミアム入れておくと、5スキップが定期的にもらえるのでそれがあれば+5強化から始めれますが、そうじゃない場合は

一回の強化につき 3個 × +10 までで 30個 潜在開放+10強化でこれを4回なので、最低で120個は必要です。

失敗すればこれが3個ずつ消えていきます・・・消える・・・▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああ

 

ラムグラはジグさんの反復Coを6ここなすことで毎週11個、証がもらえるのでそれを交換して使うのが一番いいでしょう。

にしても1週間で1キャラだけだと11個、lvが追いついたら早めに貯めておくのがよいと思います。

サブキャラがいれば掛け算で増やせるので、サブキャラでジグオーダーだけでもこなしておくのがよいと思います。

 


まとめ

 

というわけで☆13武器は中途半端に強化をして、やっぱりこの武器種合わない・・・ダガーだめだったからDBにしよう・・・とか思っても途中で㌧でもないメセタや労力を消費してるはずなので、失うものが大きいです。

ブラオもたないで☆13拾いにいって、途中でGYAAAAAAAAAAAAAAAAなんてなったことも何度もあります。

基本は完全同武器同属性のものをドロップならドロップしてきてぶつけるのが一番労力が少なく、それを強化するのが一番スムーズかな、とは思います。

とはいえやっぱり最高レア品が取れたら嬉しいものです、使いたくなります。注意点を踏まえて、初めての☆13の強化および武器を使用して楽しいアークスライフを過ごしましょう。

 

PS:加筆したほうがいいことがあればコメント等いただければ幸いです。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    sora (木曜日, 12 11月 2015 13:49)

    わざわざ、色々検証してくれていつもありがとね~
    さすが、お魚マスターですな!